Blog

2019/04/05

リバスタッチ(小野薬品工業株式会社)

テーマ:勉強会memo

【担当】かいてき調剤薬局 六軒家店
平成31年4月3日
【講師】小野薬品工業株式会社

商品名    リバスタッチ、イクセロンパッチ
発売日    2011年7月
一般名    リバスチグミン
剤形    貼付剤
投与回数    1日1回
維持容量    1日18mg(1日4.5mgから4週ごとに増量)
開発会社    小野薬品工業、ノバルティスファーマ

《効能・効果》
軽度及び中等度のアルツハイマー型認知症における認知症症状の進行抑制。

《用法・用量》
1日1回4.5mgから開始。原則として4週ごとに4.5mgずつ増量し,維持量1日1回18mg,貼付。状態により,1日1回9mgを開始量とし,原則として4週後に18mgに増量も可。背部,上腕部,胸部のいずれかの正常で健康な皮膚に貼付し,24時間ごとに貼り替える。

《内容》
貼付部の皮膚刺激性に関する副作用の問い合わせが多く、またそのため使用の中止がある。この状況を鑑み現行の皮膚刺激性を軽減するため新基剤の開発がなされた。
今回の新基剤(添加物)はすべて国内のものであり、新基剤の特徴として
① 肌に優しい
② 柔らかく肌に馴染みやすい
③ 十分な粘着力があり弾力性が高い

  • シリコン系基剤→合成ゴム基剤に変更することで粘着力が低く、皮膚刺激性の原因となる粘着付与剤を含まなくなった。
  • 軟膏・クリーム剤の基剤である流動パラフィンを使用。
  • ポリイソブチレンは粘弾性を有し、柔軟性にも優れている。

パッケージ等の変更点
○パッチ表面の印字が黒色に変わり見やすくなった。
○パッチの厚みが現行の約4倍に変更になり質量も増加
○パッチ入れる外袋サイズが大きくなり、切り口が2ヵ所に変更
○外袋のデザイン変更(リバスタッチのRがデザインされた)

page top